shakurekazunoko’s diary

一条工務店で家を建てました。家のことについて書いていきたいと思ってます。また、昨年11月に双子の男の子を出産しました。一姫二太郎の母です。育児についても書いていきます。

一条工務店 【後悔ポイント】 ~太陽光の雪止め~

今年は千葉も雪が結構降りましたねー

千葉に住んでいるとほとんど雪は降らないので
降ったり積もったりするとテンション上がります😃笑

その反面、スタッドレスタイヤにかえない人も多く、
交通が麻痺したりと大変なこともありますね~


話は逸れましたが、
うちは太陽光に雪止めを付けました。
雪が屋根から落ちてこないように。。


?!

雪が止んで青空のいいお天気なのに
雪のせいで発電しないー😱

他のおうちは太陽に照らされどんどん屋根から滑り落ちてくるのに、うちは雪止めのおかげでなかなか落ちてこない‼️笑


雪国ならともかく、10センチ~15センチくらい積もるくらいで太陽光発電をのせているのであれば雪止めはいらなかったなーと思います。